【PR】

  

Posted by TI-DA at

2018年09月26日

月日が流れ過ぎて今日という日に


こんにちは!




整体院いまここ 米須です。




冷え切ったブログになっておりました。すいません(;^ω^)




8月、9月と夏休み、新学期スタート、運動会など




親として初めて体験することばかりでバタバタと月日が流れて今日。




ブログ更新です(≧▽≦)




その間にも、ブログに訪問して頂いていた方々や




ブログを読んで当院に来られた方々が多くいらしたりで感謝です。




本当にありがとうございます。




ブログをなかなか更新できなった期間にも沢山の方々との出逢いがありました。




なにか流れのようなものがあるのか。




立て続けに、肩の痛みで苦しんでいる方が来院されたり、




何十年もの腱鞘炎に苦しんでいた方、




側弯症に悩んでいる方、




いろんな身体の症状で悩まれている方々を診ていくなかで




お客さんと一緒に多くの喜びを共にしながら




オステオパシー誇張法の凄さを感じ取った期間でした。




これからも日々の積み重ねを大切にしていきます^^




小さなことからコツコツとガッツポーズピカピカ









本日もブログへの訪問ありがとうございました^^



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


番号:080-3947-1138(予約制)
メール:seitai1717imakoko@ymobile.ne.jp
LINE:@zhq9927z
住所:宜野湾市長田3-10-10
営業日:月~土
定休日:日曜
営業時間:9:20~18:30(受付)
整体院いまここ ホームページ


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

  


Posted by いまここ ひ~こ at 14:04Comments(0)つぶやき

2018年08月18日

30代女性に多いのは頭痛と〇〇〇




こんにちは!




整体院いまここ 米須です。




甲子園の100回大会もいよいよ終盤戦へ。




先日、お客さんで100回大会の開会式を見に行った方がいました(≧▽≦)




始発では、球場に入れないかもとのことで。。。




なんと、徹夜で23:00~から段ボールを持参して並んだようです。




すでに、甲子園の外周には長蛇の列だったようです。凄すぎ。甲子園熱。









当院には、頭痛の悩みを抱えて来院される方も多くいますが、




その他の頭の問題として多いのが、




やる気がでない。


何か知らないけど、すぐに疲れてやる気が起きない。


ずっーと、頭の中がボーっとしている感じがする。


物忘れが多くなったり、考え事が出来なくなったり。


考えることがめんどうになったりと。




こんな症状が続くと、周りからはダラダラしていると思われたり。




不安になり、心配になり、病院でMRIを撮ったりするも異常なし。




不定主訴といった原因不明と言われる身体の症状です。




そういった症状には、オステオパシーでの解決方法もおススメです。




お気軽にご相談くださいね(^^)



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


番号:080-3947-1138(予約制)
メール:seitai1717imakoko@ymobile.ne.jp
LINE:@zhq9927z
住所:宜野湾市長田3-10-10
営業日:月~土
定休日:日曜
営業時間:9:20~18:30(受付)
整体院いまここ ホームページ


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

  


Posted by いまここ ひ~こ at 10:28Comments(0)症例(自律神経)

2018年08月16日

祝1歳の誕生日


こんにちは!




整体院いまここ 米須です。




先日、息子が1歳の誕生日を迎えました。









されるがままに恒例の被り物ですが。。。(笑)




そして、恒例のタンカーユーエーへ。




事前に準備したものはこちら!




ごはん ⇒ がちまいだから選びそう。



そろばん ⇒ タンカーユーエーにはこれでしょ!



お金 ⇒ 親の願い??(笑)



聴診器 ⇒ 医療系に進む?




理由は、ともあれスタートしましたが。。。




あれ??




まったく反応せず(@_@)




最終的には、これ!!




お金をGetOK









よかった~よかった~(^^♪ 笑




そして、そして、




今度はを集めてみました。




長女


次女


父 (僕)


いとこの子




誰を好んで選んでくれるだろうか。息子よ。




結果は、まさかの~ いとこの男の子へ飛びつき。




父は脱落。。。(>_<)




勝ち抜き戦へ。




大好きなじぃじぃ VS 母









そこは、しっかり母親のもとへ(*'▽')




ふぅ~よかった~♪♪




タンカーユーエーもいいけど、




人選びもおすすめですよ(≧▽≦)




この1年は、いろんな流れがあった年でした。




長女の小学校入学。



次女の幼稚園入学。



整体院いまここの開業と。




それぞれが新しい道を歩み出した年でした。




サポートしてくれた嫁さんに感謝です♪♪









☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


番号:080-3947-1138(予約制)
メール:seitai1717imakoko@ymobile.ne.jp
LINE:@zhq9927z
住所:宜野湾市長田3-10-10
営業日:月~土
定休日:日曜
営業時間:9:20~18:30(受付)
整体院いまここ ホームページ


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

  


Posted by いまここ ひ~こ at 12:18Comments(0)自己紹介・家族

2018年07月31日

ニューファンドランド犬らーくんの施術へ


こんちには!




整体院いまここ 米須です。




7月も今日で最後ですね(*'▽')




今月は来院されるお客さんの
身体を通して学ぶ機会が多くありました。




月日が流れ、自然と忘れかけていたことを
気づかされたりと大切な7月となりました。




そして、何より新しい出逢いも多くありました。




なかでも、7月初旬から友人hi-ko-さんの依頼で




犬の整体 』 にトライしてみました。




ニューファンドランド犬のらーくん。




日本では、あまり馴染みの少ないカナダの犬。





(らーくんではなく、ネットより借用しました^^)




泳ぎが得意で、水難事故などの人命救助にもあたるようです。




そんな、ニューファンドランド犬のらーくんの施術を
引き受けられないかと連絡が入った7月初旬。




友人から送られてきた写真です(@_@)










体重60㌔ 超大型犬。。。




犬の想像を越えていました(^^;)




が、飼い主の想いを聞くとトライしてみようと思いました。




らーくんみたいな大型犬の寿命は9~10年と
言われているなか、すでに13年が経っているようです。




人間でいうと、96歳ぐらいだとか。




もぅ、だいぶ老犬ですが、元気な頃は、施設を回ったりと
高齢者や子供たちを癒やすセラピスト犬もやっていたようです。




そして、飼い主の Emi さんから沢山の愛情を
もらって育っていました。









元々、産まれつき身体が強いほうではなく



先天的な股関節の機能不全。

甲状腺の機能不全。

アレルギー体質など。



いろいろあった為、食事はすべて愛情たっぷりの手作り料理で育ったらーくん。




そんな、らーくんでしたが高齢になるにつれて
足がおぼつかなくなることが多くなり、




大好きな海での海水浴も減り、


おうちでの生活が多くなってきた6月中旬。




Emiさんが帰宅すると、ベットに横たわりぐったりしているらーくん。




高齢からくる、ヘルニアによる排尿障害を起こし
感染症から腎機能もかなり悪い状態にあったようです。




自力では動くことがほとんどできなくなりました。




動物病院で獣医の診察を受けながらも
もっと、らーくんにとって良い方法はないか探し続けたEmiさん。




今のらーくんの状態をもっと楽にしてあげたい。




以前から、動物整体が出来る方を探していたようですが、
なかなか沖縄県内では見つからなかったようです。




そんな、矢先に友人hi-ko-さんがオステオパシーを勧めて頂いたようで。




僕も、動物への施術は初めてでしたが
犬も人の構造とほとんど一緒で同じ脊椎動物。




どうにか、なるかと思い引き受けさせてもらいました。




当初は、まったく動けない状態のらーくんを
介護サポートのShoさんと一緒に体位変換から始まりました。









犬の骨格は触ったことがないのでイメージしながら。




ここがおかしいかなとか。




手の感覚と勝手な想像力で。。。(笑)




施術の合間には介護サポートのShoさんが
水分補給をシリンジを使って飲ませたり、オムツ交換をしてくれたり。




そんなこんなで約1カ月が経過。




先日から水にがぶつくらーくん。
そして、自力で寝返りをする姿をみて感動(≧▽≦)









らーくんを通して繋がったサポート隊と喜びを分かち合い。




そして、希望を頂いた7月最終日となりました^^♪




ブログを読んで頂きありがとうございました。



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


番号:080-3947-1138(予約制)
メール:seitai1717imakoko@ymobile.ne.jp
LINE:@zhq9927z
住所:宜野湾市長田3-10-10
営業日:月~土
定休日:日曜
営業時間:9:20~18:30(受付)
整体院いまここ ホームページ


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

  


Posted by いまここ ひ~こ at 15:50Comments(0)オステオパシー誇張法

2018年07月17日

子どもの症状もオステオパシーで!!

こんにちは!





整体院いまここ 米須です。





夏本番って感じの季節になっていますね。





高校野球も県ベスト4が出揃いまして、
来週には、いよいよ準決勝・決勝です。





今年は、100回の記念大会になります。
地方大会でも、波乱続きで強豪校が敗退しています。





さて、今年はどんなドラマティックな大会になるのかな。





母校の中部商業は、昨日ベスト8で敗退しました。





密かな期待を持ちながら、





8月の甲子園ツアーが頭をよぎりましたが(≧▽≦)





残念!!





いつかは、母校の応援をアルプスでしたいな^^





さてさて、子どもオステオパシーもやっていますGOODピカピカ





この季節に多いのが、夏風邪の症状。





鼻水だったり、発熱、そして喘息などなど。





こういった症状がなかなか治りにくい季節のようです。





そんな、子どもたちの身体を診ていくと





首から胸の後ろの骨の胸椎という場所が硬く
なって治癒力がうまく働けなくなっているようです。





以前、気功教室の先生のお話でも





風邪の気は、首の付け根から入って
いくという事をお話されていました。





治癒が遅い子どもや繰り返す症状を別の視点
から改善されたいお母さんも増えていますね。





以前には、生後3カ月で強いせき込みが
続いているのを気にされているお母さんが来院。





こちらも、生後間のない為にお薬の服用を
極力控えたいとの理由でしたが、





しかし、咳込みが強く熟睡が出来ない
とのことで悩んでいました。






出産時のお話と赤ちゃんのカラダを
触っていくと首に原因がありました。





過去の記事はこちら⇒新生児オステオパシー






それ以来、赤ちゃんでもカラダに隠れた
原因が必ずあるということを実感しました^^






そして、今は次女の喘息をオステオパシーで改善中♪






夜間オステオパシーで寝ている隙をねらって(≧▽≦)






今のところ、順調に来ているかも。。。











そして、自撮りにハマる次女(^^;)





あまりの多さに削除するのが大変である。。。笑





本日も、ブログへの訪問ありがとうございました(*'▽')



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


番号:080-3947-1138(予約制)
メール:seitai1717imakoko@ymobile.ne.jp
LINE:@zhq9927z
住所:宜野湾市長田3-10-10
営業日:月~土
定休日:日曜
営業時間:9:20~18:30(受付)
整体院いまここ ホームページ


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
  


Posted by いまここ ひ~こ at 12:31Comments(0)症例(子ども)

2018年07月03日

年に1回の恒例行事はこれで3年連続

こんにちは!





整体院いまここ 米須です。





今日は、W杯に合わせて調整しました。





3時起き(≧▽≦)♪♪





大満足をありがとう~⚽ピカピカ





先日の台風はみなさん大丈夫でしたか!?





待ち構えた以上に強い台風のような気がしました汗





前日の土曜日は仕事を早めに切り上げて
毎年恒例となっている行事へ行ってきました。





年に1回お泊りイベントピカピカ





カヌチャへGOGOODピカピカ





勢揃いです。











そして、今年から初の参戦。息子。





成長しました(≧▽≦)
去年はお腹の中にいましたが。。。





子ども達はこの日を待ち遠しくしていると、





まさかの台風が来てしまい。。。





そこは待ってなかったけど(~_~メ)





長女いわく、これがあるから学校も頑張れていたと。





それなら、行くしかないよね^^





土曜日は何とか大丈夫そうだったので、強行突破ダッシュ





2日連続プールに行ったり、BBQしたりと
盛りだくさんのイベントに大満足された子ども達。





プールでは、子ども同士が集まると勇気が湧くようです。
今まで、顔を浸けるのが苦手だった娘たちでしたが、
いとこ達に刺激を受けたようで。。。





いち、にぃ、さん。。。と一生懸命でした(≧▽≦)





自信満々の娘たちは見てて面白い♪♪





来年はどんな成長を見せてくれるかな!?おすまし










いつもブログへの訪問ありがとうございます♪



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


番号:080-3947-1138(予約制)
メール:seitai1717imakoko@ymobile.ne.jp
LINE:@zhq9927z
住所:宜野湾市長田3-10-10
営業日:月~土
定休日:日曜
営業時間:9:20~18:30(受付)
整体院いまここ ホームページ


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

  


Posted by いまここ ひ~こ at 15:33Comments(0)つぶやき

2018年06月29日

来週アメリカにいく予定が。。。


こんにちは!!





整体院いまここ 米須です。





先週、かなり激しい腰痛に襲われた60代女性が来院。





もぅ、どうやっていいのかわかないぐらいと。





痛みがいろんな場所に転々と移動したり。





椅子から立ち上がることも困難となり、





寝返りをするたび激痛が走ったりするような状況でした。





しかも、このタイミングで1週間後には娘に会いにいくために





アメリカ行きの予定がありました。。。(~_~)











もぅ、これはどうにかしなくては!!





1週間後に迫った期限に向けてのチャレンジでした。





まずは、重心バランスを改善する必要がありました。





大まかに伝えると、骨盤と肩甲骨の位置が真逆の方向へ





肩甲骨は大きく左側にシフト、そして骨盤は右側にシフトしている状態でした。





あお向けでの状態チェックでは、腰以外にも股関節にもかなりの緊張がありました。





股関節にも制限がある場合は、腰痛の中でもかなり深刻な症状となります。





そのため、初回から連日で通ってもらいました。





少しづつ動けるようになると、自主トレをやってもらったりしながら





どうにか1週間のなかで日常生活を送れる程度までに回復され





無事にアメリカに飛び立ったようです飛行機汗





あとは、長時間のフライトでの姿勢がかなり心配ですが、





どうにか、無事に帰国されますように。。。^^





今回で、自分自身の身体を見つめなおす機会になったようです。





今までは、身体の違和感に対して鈍感になっていたり、





痛みが出ても病院で注射を打ったら大丈夫と軽い気持ちがあり





なかなか身体の声に耳を傾けてこなかった様子でした。





こういうお話を日々、お聞きすると身体ってしっかり





サインを出していることに気づきます。





そのサインをその都度、キャッチして自己ケアすることって本当に大切です(*^^*)





本日も、ブログへの訪問ありがとうございました♪



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


番号:080-3947-1138(予約制)
メール:seitai1717imakoko@ymobile.ne.jp
LINE:@zhq9927z
住所:宜野湾市長田3-10-10
営業日:月~土
定休日:日曜
営業時間:9:20~18:30(受付)
整体院いまここ ホームページ


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


  


Posted by いまここ ひ~こ at 15:05Comments(0)症例(腰痛)

2018年06月19日

オステオパシーで発語が変わる?!


こんにちは!





整体院いまここ 米須です。





先日、こんなものを頂きました。











そうです!父の日でした^^





心も身体もどんどん成長している次女。





家族を賑やかにしてくれてます(≧▽≦)





さてさて、今日はオステオパシーで発語が変わる?!





なんぞや??って感じですが。。。変わるかもしれない。





今、5歳になる男の子なんですが、発語の成長が遅く





少しでも改善に繋がればとオステオパシーでの施術を希望されていました。





遅いといっても、呂律が回りにくく





 〗行がいいにくかったりですが。。。





子どもも成長するにしただって、大人から離れて友達同士の交流が増えますね。





お友達に伝えたいことがあっても、





発語が聞き取りにくいとコミュニケーションが減ったり、





伝わらないから一人遊びが多くなったり、





そして内に秘めるとストレスに繋がりやすくなったりしますね。





そんな姿を見ると、お母さんも心配になります。。。





医療機関を回って、言葉のリハビリを行いながら少しづつ改善しようと。





病院では、言語聴覚士による ‘‘ ことばの訓練 ‘‘ が中心となります。





五十音を読ませたり、どうぶつの絵をみて声に出したり、





あとは舌の動きを出せるような刺激を与えたりといったことをするようです。





僕は、これを 〖 外からの刺激 〗 と表現しています。





そして、オステオパシーでは 〖 内からの刺激 〗を与えていきます。





言語に関わる脳神経が後頭骨から出ているのですが、





そこになにかしらの問題があると、舌の動きに影響を及ぼし発語にも支障が現れます。





オステオパシーでは、この頭蓋骨のバランスを整えることで





子どもの内側の身体から変化を出していきます。





すると、先日、言語聴覚士の方から





舌が動くようになってきました 』 との報告があったようです。





まずは、第一歩の変化です(≧▽≦)





ここから、どう変化するかはまだまだこれからです!!が





の両面からのアプローチは良い方向に進む気がします。





医療とオステオパシー(整体)のどちらもそれぞれの役割がありますからGOODピカピカ



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


番号:080-3947-1138(予約制)
メール:seitai1717imakoko@ymobile.ne.jp
LINE:@zhq9927z
住所:宜野湾市長田3-10-10
営業日:月~土
定休日:日曜
営業時間:9:20~18:30(受付)
整体院いまここ ホームページ


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

  


Posted by いまここ ひ~こ at 13:29Comments(0)症例(子ども)

2018年06月08日

フルマラソンを完走したい



こんにちは!





整体院いまここ 米須です。





『フルマラソンをとにかく完走したい!!』 60代女性。





昨年、フルマラソンにチャレンジしたが残念な結果に。。。





それ以来、悔しくて日々練習に打ち込んでいるとのこと。





とにかく完走したいとの想いが初回時からバンバン伝わってきました。





しかし、身体が思うようについていかないようで





踵の痛みをずっと抱えたままの状態でした。





身体チェックを行うと、





痛みのない外反拇趾が両側で著名。




痛みのない膝の可動域制限。




股関節外旋が強くガニ股。





といった痛みはなくともバランスが悪い状態にありました。





本人の想いとは、反対に身体にはかなり負担が掛かっている様子でした。





この場合、今の痛みは踵のみでも、いつかは、膝の痛みに変わったりと





痛みはなくとも、身体バランスを崩すと先々に症状としてでる可能性があります。





ですので、全身的なケアがとても大切になってきます^^





3回目来院にて、『痛みがなくなったよ~』と笑顔で来院。





そして、坂道がスイスイ上がれることが何より嬉しいようで(≧▽≦)





完走したいからお願いね~ ハート











いいですね^^♪





いつまでも目標に向かってチャレンジする心ピカピカピカピカ





一緒に感動を味わいたいです(*'▽')



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


番号:080-3947-1138(予約制)
メール:seitai1717imakoko@ymobile.ne.jp
LINE:@zhq9927z
住所:宜野湾市長田3-10-10
営業日:月~土
定休日:日曜
営業時間:9:20~18:30(受付)
整体院いまここ ホームページ


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

  


Posted by いまここ ひ~こ at 15:11Comments(0)オステオパシー誇張法

2018年06月02日

本日は研修のため


おはようございます。




整体院いまここ 米須です。




本日は、研修のためにお休みです。




月曜日より通常営業致します。




新たな、学びを来週から取り入れていきますね^^




よろしくお願いします♪



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


番号:080-3947-1138(予約制)
メール:seitai1717imakoko@ymobile.ne.jp
LINE:@zhq9927z
住所:宜野湾市長田3-10-10
営業日:月~土
定休日:日曜
営業時間:9:20~18:30(受付)
整体院いまここ ホームページ


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
  


Posted by いまここ ひ~こ at 08:44Comments(0)つぶやき