2018年10月23日

長年、痛みとひっかかりを繰り返していたばね指

こんにちは!!



整体院いまここ 米須です。



ばね指ってみなさん聞いたことありますか?



腱鞘炎はよく知られていますが、ばね指はちょっと知りません。



ばね指は、腱鞘炎を繰り返していくうちに腱鞘という
腱を押さえている部分が硬くなることで起こる症状です。



ネット画像より。



長年、痛みとひっかかりを繰り返していたばね指



この腱鞘は、トンネルのような役割です。
その中を、腱が滑って手指を曲げ伸ばし出来るのです。



そこで、腱鞘が炎症を繰り返していくうちにだんだんと
硬くなり、うまく腱が通れなくなると、ひっかかり出します。



指を曲げたまま伸ばせない。



グーした後に伸びないから力を入れて伸ばす
すると、痛みが強くなり病院に行くことになります。



病院では、注射を打って最初のうちは様子を診ることが多いです。



しかし、しだいに症状が強くなると注射ではなく手術を勧めることが多いです。



この、ばね指の手術は物凄く短時間で出来るために
医師も手術を勧めることが多いのです。



僕が病院で担当した中でも、ばね指の方を診る
機会が多くありました。



手術は、30分程度で日帰り。



その後、通院でリハビリに通うってケースがほとんどです。



この外来での、ばね指のリハビリを担当していた中で
感じたことですが、



手術をしたけど、症状があまり取れない。


もしくは、別の指にばね指がまた起こる。



そんなケースが多くありました。



医学的には、ホルモンバランスとの関係があるから



妊娠時の女性に多いと言われたり、

閉経後の女性に多いとも言われています。




僕も、病院で務めている時はなかなか治りにくいばね指の
方にはそんなニュアンスで伝えていたことがあります。



いま思えば、これは逃げの一手だったなと思います(^^;)



なかなか治らないと患者さんって医師よりも関わりが
深くなるリハビリの方に悩みを打ち明けることが多くなってきます。



これ、本当によくなるのかな?

手術もしたけど、痛みが強くて大丈夫?



最初のうちは、手術したばかりだからですよ。
って炎症期の話が通るんですが、



これが2週間、3週間たっても痛みが引かない
とだんだんと空気が変わってくるんですよね。



どんな、訓練してもなかなか痛みが取れ
なかったり、動きが改善しないとね。



別に相手はそんなこと思ってなくても、



セラピスト側がいろんなことを考えだしてしまいます。



そして、逃げの一手という



ホルモンバランスも関係している。からと
ぼそっと、自信を持って伝える。



でも、ホルモンバランスどんなしてよくするのよ?



リハビリでは、そんな手技を習得したこともないので。。。



その場を、やり過ごす逃げの一手だと今は痛感しますね。



そんな、ばね指を先日診させて頂きました。



ばね指歴長い。女性です。



注射を繰り返す。手術はやりたくないと。



長い年月が経っているばね指の方は、
うまく症状と付き合っている方が多いですね。



痛みが出ると、安静、注射と言った具合に。



指の曲げ伸ばしはなかなか改善しないようですが



痛みさえなければ、いいっていう方も多い。



その女性もそんな感じでしたので困った印象はなかったです。



もともと、当院に通ったのも腰痛と坐骨神経痛でしたので、



そこからメンテナンスで通っていくうちに、ばね指の話になりました。



腰痛と坐骨神経痛を改善していくなかで、
ばね指の症状が出にくくなっている。



そんな、話をポンとしてくれたので、手を診させて頂きました。



ばね指って指の症状ですが、
手首の回旋がかなり強くなっていました。



そこを施術していくと、ピクツキや柔らかさを感じました。



施術後は、かなり手指の動きがスッキリした様子でした。



最近は、腱鞘炎やばね指、手根管症候群に
悩んでいる方も診させて頂く機会も多くなりました。



病院で、よく担当していたケースですが、
あの時はまったくわからなかった原因が
なんとなく掴めるようになってきました^^



いつも、経験の積み重ねです(*^^*)



ブログを読んで頂き、ありがとうございました。



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


番号:080-3947-1138(予約制)
メール:seitai1717imakoko@ymobile.ne.jp
LINE:@zhq9927z
住所:宜野湾市長田3-10-10
営業日:月~土
定休日:日曜
営業時間:9:20~18:30(受付)
整体院いまここ ホームページ


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆






同じカテゴリー(症例(上半身))の記事画像
朝のこわばりがみるみる良くなっていく
肩こりの正体はここにはない!!
30年以上苦しんだ腱鞘炎が。。。
なかなか改善しない首痛、肩こりの決めてはここ
普段の姿勢ってなかなかみることってない。こんな、機会だから見直してもらいましょう
首と指の痛み、頭痛、肩こり、めまい、いびきの関係性
同じカテゴリー(症例(上半身))の記事
 朝のこわばりがみるみる良くなっていく (2019-03-11 11:55)
 肩こりの正体はここにはない!! (2019-01-24 09:46)
 30年以上苦しんだ腱鞘炎が。。。 (2018-10-12 12:19)
 なかなか改善しない首痛、肩こりの決めてはここ (2018-03-16 12:32)
 普段の姿勢ってなかなかみることってない。こんな、機会だから見直してもらいましょう (2018-02-06 15:48)
 首と指の痛み、頭痛、肩こり、めまい、いびきの関係性 (2018-01-18 17:00)

Posted by いまここ ひ~こ at 12:28│Comments(0)症例(上半身)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。